Flexでのエフェクトの利用

ちょっとFlexで作成するサイトがマンネリ化したのでエフェクトで遊んでみました。
Flexではタイムラインって概念がない(?)ので、プログラムでずこずこ書いていきます。

Sequence・・・一個一個ずつ実行していく
Parallel・・・並列して実行していく

これを組み合わせてガシガシエフェクトをかけていきます。
作ってみたもの。
http://hosiimiki.net/
#ソースは汚いですが、右クリックで見れます。
こういったのが簡単に作成することが可能です。
個人的にこうするといいなぁって思ったこと。
とりあえずでっかいSequenceでエフェクトを囲んでその中にしたいエフェクトを順次追加していく。

<mx:Sequence id="txt12">
    ・
    ・
    ここにParalellやSequenceを入れていく
    もちろんParalellやSequenceの中に掛けたいエフェクト(Fade,Moveとか)を入れていきます。
    ・
    ・
    <mx:Parallel targets="{[header,footer,main]}" duration="1000" effectStart="{header.alpha=0;main.alpha=0;footer.alpha=0}">
        <mx:Fade alphaFrom="0" alphaTo="1" />
    </mx:Parallel>
</mx:Sequence>

こうすることで、ActionScript 側で txt12.play(); っとするだけで、タイムラインのようにエフェクトを順次実行することが可能です。
途中エフェクトを止めたい場合は mx:Pause で duration の秒数だけ止められます。