Box2Dで遊んでみた。
後輩がBox2Dのいいソース(Box2DFlashAS3をやってみた)を教えてくれたので、自分もやってみました。
実際の動作はこちら
http://moeten.info/flex/box2d2_20080602/bin-release/box2d2_20080602.html
ソースコードはこちら
http://moeten.info/flex/box2d2_20080602/bin-release/srcview/
まとめてダウンロードはこちら
http://moeten.info/flex/box2d2_20080602/bin-release/srcview/box2d2_20080602.zip
サンプルのソースを読むとわかると思いますがこんな感じで作成していきます。
- 下準備
- Box2Dの世界を作成
- ドラッグイベント作成
- デバッグ用関数作成
- オブジェクトの作成
- spriteの作成
- box2dでのあたり判定を作成
- box2dの世界に追加
お決まりな関数が結構あるので、その辺はコピーしたほうがラクでっす。
画像を円形にするにはマスクが便利です。
同じspriteにaddchildしてmaskを指定します。
この「同じsprite」ってのがいつも忘れがち。