Box2Dで遊んでみた。

後輩がBox2Dのいいソース(Box2DFlashAS3をやってみた)を教えてくれたので、自分もやってみました。
実際の動作はこちら
http://moeten.info/flex/box2d2_20080602/bin-release/box2d2_20080602.html
ソースコードはこちら
http://moeten.info/flex/box2d2_20080602/bin-release/srcview/
まとめてダウンロードはこちら
http://moeten.info/flex/box2d2_20080602/bin-release/srcview/box2d2_20080602.zip

サンプルのソースを読むとわかると思いますがこんな感じで作成していきます。

  • 下準備
    • Box2Dの世界を作成
    • ドラッグイベント作成
    • デバッグ用関数作成
  • オブジェクトの作成
    • spriteの作成
    • box2dでのあたり判定を作成
    • box2dの世界に追加

お決まりな関数が結構あるので、その辺はコピーしたほうがラクでっす。
画像を円形にするにはマスクが便利です。
同じspriteにaddchildしてmaskを指定します。
この「同じsprite」ってのがいつも忘れがち。