はじめて学ぶMySQL

はじめて学ぶMySQLを読みました。
こちらの本ははじめて学ぶってくらいなので、かなりやさしくわかりやすく書かれています。
MySQL単体の本なので、PHPとの連携などはありませんが、MySQLの基本動作を知るにはとてもいい一冊です。
基本的なクエリの説明(SELECT,INSERT,UPDATE,DELETEなど)があり、サブクエリの説明やテーブルの結合のしかたの説明や関数辞典が載っています。例もわかりやすく、SQLを実行したあとの結果を図で表示してくれているのもありがたい。
もし、MySQLを触ったことがなくてプログラムはちょっと苦手だなぁって方はこちらの本から初めてみてはいかがでしょうか?
#INSERT INTO ってINSERT INTO hoge ()VALUES()だけだと思っていたら INSERT INTO hoge SET age = moge っとかもOKなんだね。知らなんだ。

はじめて学ぶMySQL

はじめて学ぶMySQL