落ちるコンポーネント
落ちるコンポーネントをやってみました。
実際の動作はこちら
http://iplflex.info/usr/komugi/20080703_box2dText2/bin-release/main.html
落ちるコンポーネントの作り方
こちらはもうちょっと簡単です。
まずは落としたいコンポーネントをbitmapdataに描画。
bd = new BitmapData( myTxt.width , myTxt.height );
bd.draw( myTxt );
makeBox( myTxt.x , myTxt.y , bd );
bitmapdataをBox2Dで作成したboxに関連つける
// 実際の壁を生成 var sp:Sprite = new Sprite(); var bmp:Bitmap = new Bitmap(bd); bmp.x = -bd.width/2; bmp.y = -bd.height/2; sp.addChild(bmp); // 箱を生成 var boxBodyDef:b2BodyDef = new b2BodyDef(); boxBodyDef.position.Set( x/m_physScale + fw / m_physScale/ 2 , y/m_physScale + fh/m_physScale/ 2 ); boxBodyDef.userData = sp; m_sprite.addChild( boxBodyDef.userData ); ・ ・ ・
ここで気をつけることはFlashとBox2Dの世界の違いです。
Flashは左上を0,0とするのに対し、Box2Dはオブジェクトの中心となります。
#めんどくさい・・(ーー゛)