いろいろRIA 勉強会やります

FxUGの「いろいろRIA 勉強会やります」に遊びに行ってきたのでレポートでっす。

RIA勉強会だけどCHI

途中から参加
最新のインターフェイスのムービーなど。
マイクロソフトが提案しているコントローラー無しで手や体で
ゲームができるサンプルコンセプトムービーなど

Silverlightについて

flexでできることはsilverlightでもできるよ!
しかもC#一本でできるからFlexみたいに、サーバーサイドでいろいろと
手間がかからないよ!っとのこと。
ただ、実際のクールなアプリが少ないみたいで今度のReMIXでの最新バー所んに
期待。

ExtJSについて

javascriptでアプリケーションを作るならコレ!
データーグリッドやら便利なライブラリがある。
最近はなにかとjQueryだけだと思われがちだけど、ExtJSも一度は通って
おきたい。そしてjQueryとの連携用アダプタがあるので、いいとこ取りを

iPhoneObjective-C について

Objective-Cを知らない方の説明。
かなりわかりやすい。だが、Objetive-C自体がクセありすぎなのでこれは
書いて慣れていくしかないかも?
ネックとなるのがプログラムないにCでもC++でもObjective-Cでも
書ける点。一見便利そうに見えるけど関数に渡す時には型を気をつけなくてはいけなかったりで
@"文字列"で、string型の変数。
気をつける部分
○printf("文字列");
×printf(@"文字列");
printfがc言語の関数で@"文字列"ってのがc言語には存在しないから!
なるほどー。

Flex4,FlashBuilder4,Catalyst,LiveCycle? Data Services 3の連携について

前回の説明と大体同じ。
今回はサーバーのDBとFlexのデーターグリッドの連携を特に詳しく説明。
DBのカラムが、データーグリッドに簡単に反映されている。しかもプログラムを書くことなく5分でできてしまう!!
通常3日かかる作業が短縮できる。これは驚き。
しかもLCDSのおかげなのか、一方で編集したデーターが他の方にもリアルタイムで反映される。
業務アプリとして大変便利。
Flex4を始めようと思う方は知っておきたい。