追記とか

なんだかんだでブクマが伸びている記事「PHPの開発効率を上げる10個の関数」ですがブクマコメントより

mysql_real_escape_string第2引数には文字コードをセットしたほうがいい(id
mumincacaoさん):#そうなんですか。てっきり文字コードまで管理してくれるものかと思ってました。また、エスケープ関数はよく忘れがちなのでフレームワークを使って自動でエスケープ(?)したほうがいいとのことです。
エイリアス関数はチームでプログラムを作る際は使わない。(id
americanbossさん):#たしかに。これでは解読性がどんどんなくなりますね。逆にメンテの部分で時間がとられるケースも考えられそうです。
mb_convert_kanaの第3引数にも文字コード指定があるほうがいい(id
yocchi24さん):#なるほどー。これは知りませんでした。
mb_send_mailは文字化けする場合がある(id
yocchi24さん):#自分もサーバー移転の際にこの現象に会い、???な感じだった。事前に文字コードを指定しておく
フレームワークを使ったほうがいい(id
yuuponさん):#たしかに。勉強してきます。おすすめはcakePHPですか?

他にも突っ込みや修正がありましたらブクマやコメントにどうぞ。