読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows7 64bitでandroid開発の際注意すること

その他

久しぶりにAndroidでもやろうかなぁってことでやってみたのですが、いきなりつまづいた点があったので、メモ。
今回の問題点なのですが、「USBに刺したAndroid端末が実機テストとして認識されない。」です。
以前はUSBのドライバを削除して入れなおせばOKだったのですが、今回はちょっとだけ手間がかかります。
まずは、落ち着いてAndroidの端末をUSBから外します。
次にフリーソフトUSBDeviewをダウンロードします。
こちらのソフトは詳細なUSBの情報を取得して、ドライバを根こそぎ削除したりすることができます。
リンク先のページの下のほうに出てくる「Download USBDeview for x64 systems」をクリックしてダウンロード。
USBDeviewを起動して、詳細なデバイス情報を取得します。そのリストから、「VenderID=0bb4 ProductID=0c02」を探し出して、右クリックからドライバの削除をします。
あとは、再度AndroidをUSBにつなぐと、ドライバが見つからないよって言われるので、デバイスマネージャーの一番上にAndroid Phoneって見えるので、そこからgoogleさん提供のドライバ(C:\android-sdk-windows\usb_driver)を選択してインストールすればOK。
64bitな方はご注意を。