HTML5&API入門読んだー

HTML5&API入門

HTML5&API入門

HTML5&API入門」を読みましたー。
感想として
HTML5すごい!」「Flashいらねっ」
っとはならないものの、確実に便利な機能が追加されるのでWeb屋さんは基本知識として知っておいたほうがいいんじゃないかなぁって感じです。
ソケット通信やプッシュ送信、カレンダー機能やフォームデーターのバリデーターなどが面白そうなところ。
読んでて思ったのが、Flashやっている人ならけっこうとっつきやすいかも?
っというのも、Flashで実装されているものが簡易版として利用することができるような感じ。
画像のマトリックス変換や色の取得。画像の合成の際のブレンドモードの指定などなど。
新しいもの好きとしては抑えておきたい一品です。
せっかくなのでFlash好きな自分が感じたHTML5っというか、HTML5+最新JavaScriptのよさげな点を書いておきます。

  • 簡単な記述を目的とする

バリデーターとかinputタグの中に簡単に記述できちゃう

  • HTMLとの親和性が高い

FlashってHTMLのDOMの扱い苦手そう

  • 緯度経度取得ができる

Flashが携帯にも搭載されるのでそのうち実装されるのかな

  • 簡易Webデータベースが扱える

簡単にサーバーを用意することなく使用できる。
タグ一つで簡単にビデオや音が再生できるいい時代になったもんです。
って昔からクイックタイム動画は、埋め込みで簡単に再生できてたような・・・