日本語サブドメインで知っておきたい注意点


ちょっと自前で動的日本語サブドメインを作ったのですが、ちょこちょこ気になった点が出てきたので書きたいと思います。

今回作成したサイト

全国の萌え萌えなお店一覧
http://萌店.jp/
お店名を見るとわかると思いますが結構な文字やら記号やらが削除されています。
以下気になった点です。

文字数制限がある

2バイト文字で30文字程度

すべて小文字に変換される

大文字でアクセスしても内部では小文字として扱わられる
例)ほげAbc => Punycode復元 => ほげabc

使えない文字がある

下記手作業で調べたものです。

'

IEで表示できてもOperaなど他のブラウザではNGなことがありますので、なるべく記号は避けたほうがよさげです。
日本独自のSEOとか出てくると面白そうですねぇ〜。