香港旅行日記

hong kong な香港へ行ってきたのでその日記

f:id:haru-komugi:20190225210634j:plain

1日目

移動日

シーサイドパーキングに車を停めて福岡空港

Wifiを借りる
グロバールWifi 2泊3日でだいたい1800円くらい

福岡→香港へ

4時間半くらいかかった
LCCなのか機内は暇なので何か動画を用意しておいたほうがよさげ

香港到着

香港の歴史は50年+くらい?(アヘン戦争から移民文化が築かれていったような)。
人口密度の高い国として有名。高いビルが立ち並ぶ(ほんとにあちこちに並列して)

言語は中国か英語
日本語はNG(嫌われるので最低限英語は勉強しておきませう)

1元=14円くらい
物価は日本の半分くらい
平均年収は280万円(日本は380万円)

女人街へ

ホテルからタクシーで女人街へ
香港は台湾と同じようにタクシーが安いので便利です。

女人街ではどっかでみたことのあるものがが安く売られています。
日本には持ち込めないスーパーコピー品とかも

アメ横や台湾の夜市みたいなところです。

すでに観光客向けの場所になっているので定価では買わないようにしましょう。
400元→300元→200元→150元と下げてきます。

バッグにつけるタグがやすいので購入
1個10元(140円)

2日目

ツアーなので、ガイドさんについていくだけ

展望台、海岸、お寺など
パワースポット巡りなのだろうか
南側の海岸は湿気がなくいい感じです。

香港では占いが結構重要視されているようで人気でした。

途中時間が空いたので行ってみたかった深水へ(シンセンではないよ)。

220ボルトな家電製品がほんとたくさんあっておもしろいです。
中古のスマホ(ギャラクシーやiPhone6)が150元くらいで売られてました。

あやしい18650バッテリーを2個で20元(280円)で購入。
たぶん、これ軽いので容量無い。

夜はオープンバスと展望台夜バージョンへ

台湾の時はけっこう歴史について勉強をさせられたのですが今回の香港では特にそういうのはなかったような

3日目

この日は福岡空港へ帰る日なので近場のスーパーで買い物。

日清の出前一丁を購入

教訓

ヘアアイロンはちゃんと220V対応かどうか確認(ノートPCとかはたいていOK)
コンセント変換器はあると便利
USB最高

10元札は便利なので両替する時はできるだけ多めに代えてもらいましょう

香港は勢いがあって、日本を抜くんだろうなあって思いました。
あとお金の匂いがプンプンして楽しかったです。

f:id:haru-komugi:20190224170430j:plainf:id:haru-komugi:20190225084926j:plainf:id:haru-komugi:20190225094416j:plainf:id:haru-komugi:20190225094550j:plainf:id:haru-komugi:20190225094643j:plainf:id:haru-komugi:20190225095128j:plainf:id:haru-komugi:20190225095517j:plainf:id:haru-komugi:20190225095550j:plainf:id:haru-komugi:20190225095603j:plainf:id:haru-komugi:20190225140323j:plainf:id:haru-komugi:20190225141802j:plainf:id:haru-komugi:20190225141834j:plainf:id:haru-komugi:20190225185457j:plainf:id:haru-komugi:20190225185604j:plainf:id:haru-komugi:20190225194621j:plainf:id:haru-komugi:20190225210635j:plainf:id:haru-komugi:20190226090616j:plainf:id:haru-komugi:20190226152258j:plainf:id:haru-komugi:20190226154210j:plain