3000円でノートPCをBluetooth5+Wifi 1730Mbps化

使っているVaioSVP1321A1J)のwifiがnbgとちょっと型が古いので、wifiカードを新しくしてみました。

今回購入してみたのはこちら

www.ebay.com

11ac対応で、1730Mbpsまで出るとのことで、なかなか良さげです。おまけにBluetoothのバージョン5がついてきます。
対応OSはWindows10のみですので、ここは注意。

初めてのeBayでしたが、特に問題なく、送料もぼったくられることもなく、3000円程度で購入できました。

f:id:haru-komugi:20180116113355p:plain
注文したのが、1月6日 で、本日1月16日に届きました。
届くまでにちょうど10日の計算になります。

換装する際に気をつける点としては、wifiカードの対応規格(M.2など)と、事前にドライバをダウンロードしておくことです。

ドライバの事前取得

こちらのページからwifibluetoothのドライバをダウンロードしておきます。
downloadcenter.intel.com

wifi
downloadcenter.intel.com

Bluetooth
downloadcenter.intel.com

ちなみにwifiのパスワードも使えなくなりますので、普段使用しているwifiのパスワードは別途メモしておくと良いでしょう。
news.mynavi.jp

保存されているwifiプロファイル一覧

netsh wlan show profiles

wifiパスワードなどの表示

netsh wlan show profile name="{アクセスポイント名}" key=clear

換装方法

vaioの裏面のゴムパーツを外すとネジが見えるのでそれを全部はずします。
バッテリー用カバーにも1個ありますので、そちらも外します。
f:id:haru-komugi:20180116112252j:plain
しっかし汚いVaioだ(^_^;)

カバーを電源やHDMI端子のあるほうから外していきます。
中身はこんな感じ
f:id:haru-komugi:20180116111848j:plain

Wifi部分とM.2なSSD部分。今回換装するのはwifi部分
f:id:haru-komugi:20180116111901j:plain

既存のwifiカードのネジとアンテナを外して、新しいwifiカードに換装します。
f:id:haru-komugi:20180116111927j:plain

取り外したwifiカード。型番は7260
f:id:haru-komugi:20180116112404j:plain

おそらく、後ろのカバーを開けた時点で、sony(今はvaioかな?)からの保証は無くなりますので、自己責任でアップグレードしましょう。

比較

換装前(ダウンロード)
f:id:haru-komugi:20180116114403p:plain

換装後(ダウンロード)
f:id:haru-komugi:20180116114405p:plain

換装前(アップロード)
86.02Mbps (10.75MB/sec)

換装後(アップロード)
114.28Mbps (14.28MB/sec)

換装前のは実験し忘れましたが、ローカルでのFTP
f:id:haru-komugi:20180117095145j:plain
ほぼ、ギガビットイーサ並の速度がでますので、いちいちLANケーブルを刺さなくても速度が出るのはいいですね。

コメント

最近のノートPCはwifiもM.2対応なので、もしかしたら、いろんなセットのwifiカードが出るかも。
2013年6月発売モデルでもM.2搭載マシンならまだまだ結構いける。
でも、ぼちぼち4コア8スレッド、メモリ16GBのノートPCが欲しいですわあ。