Flexの講習会

Flexの講習会に行って来ました!
http://classmethod.jp/pickup/seminar_ria/index.php
今回はディベロッパー向けなお話でとっても参考になりました。
基本はAir(Flex)のお話で、どんなことができるの?から始まり、パフォーマンスのお話です。
データー送信はXMLJSON、今回メインのバイナリ通信。
バイナリ通信を使用するとかなりのデーター量を削減できて、レスポンスが早くなるとのこと。
実際にデモをしていたのですが、XMLやJSONに比べかなりの速度差が現われてました。
キーワードはBlazeDSです。
あとはAMF通信。
FlashとDB(もしくはPHP)の連携が多い中、いかに効率よくそして、レスポンスのよいアプリ開発ができるかが今後の主流になっていくでしょう。
それにしてもFlex Coderさん(http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/)はスキルあります。やっぱ実用レベルまで持っていかないと、知識ってもんはなかなかつかないものだね。
知ってるのも重要だけど、それ以上にどんなトラブルやメリットがあるかを身をもって経験することが重要と再認識。
ぜひまた、こういった講習会に遊びに行って、テンションをあげていきたいです。