2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画をIDから検索するAPI with PHP

ニコニコ動画のIDから動画を検索します。 ちょっとした小ネタとして。 サンプルはこちら http://moeten.info/maidcafe/?m=nicoid2title&nicoid=sm1231592 ソースはこちら キャッシュやhtmlsqlを使用しています。

Googleの検索結果をphpで表示

PHP

Googleの検索結果をRSSで取得する方法です。 ただ、こちらはevilってことで、もしかしたらサービスが停止する場合がありますのでご注意。 channel->children() as $item ){ if($item->title …

phpでニコニコ動画のflvファイルをゲットする方法

簡単にfunction化しました。

flexで外部リクエストを使用する方法

flexで外部からのリクエストで内容を変える方法です。 php側、単純にファイル指定文字にクエリを追加するだけです。

サイトのスクリーンショット作成

PHP

phpでサイトをキャプチャーする方法です。 http://harukomugi.iobb.net:8080/screencap/?u=http%253A%252F%252Fwww.moesham.com サイトをキャプチャーするソフトですがCrenaHtml2jpgってソフトを使用します。 php側では、簡単なGUIやオプションを設計しま…

FlexでPaperVision3D(1.7)でメタセコイア

前々から何度もメタセコイアをpapervision3dなflexに読み込みをチャレンジしてたんだけど、今回ついにできたのでアップです。 flash上で動いている回転する初音ミクの3Dモデル!にてリンクを貼っていただきました。ありがたや。 Flashはこちら(重いお?)。…

ニコニコ動画検索をPHPで

ニコニコ動画の検索APIを見つけたので早速PHPで使えるようにしてみました。 って単なるRSS解析です。

本をいくつか買いました♪

Web Designingは、いつものWebデザイン雑誌です。AjaxやPHPのお話もあるので、何気にオトクです。今回はFlashをより速く、滑らかにっていうFLASHのお話が乗っています。先月AdobeMAXが日本で開催されたので、その話も。Webプロ…

PHPでデバッグを簡単にする関数。

PHP

PHPの開発スピードを12倍にするっていうページがあってそちらの関数を使用させていただいているのですが、かなり便利です。 あたらしくphpファイルを作るときにそっこう入れている関数です。 '; foreach (func_get_args() as $v) var_dump(…

Flexで画像の重なり変更

先ほどちょっと気になってやってみたらうまくできました。 ポイントとしてちょっと型を変換(?)してやることです。 これをしないとエラーが出てしまいます。 あわせて先日作ったFlexで画像をアップロードを更新しました。 http://moeten.info/hatena/20071…

flv動画を画像として切り出すよ with PHP(ソース付き)

flv動画から画像としてゲットしたくなってやってみました。 目的は指定した時間の画像をゲットすることです。 基本的にはffmpegが裏で動いているだけなので、phpはGUIの部分となります。 サンプルサムネイル画像 FLVをすべてJPGにした画像 ちなみに…

ブログから自動でRSSのURLを探し出すよ(ソース付き)

PHP

ブログのRSSのURLの取得を自動でやりたいなぁってことで、やってみました。 最近はてブで見つけたhtmlSQLを使うとすんごく簡単にできます。 実験サイト http://moeten.info/maidcafe/?&m=api&cate=etc&cate2=rssget htmlSQL http://www.jonasjohn.de/l…

初音ミクあいうえおAPI

初音ミクをFlexからしゃべらせてみようってことで、作ってみました。 ソースを見ると分かると思うけど単純に入力された言葉を元にファイルを再生しているだけでっす。 http://moeten.info/hatena/20071105_MikuAPI/bin/main.html

Flexでファイルのアップやphpとの通信

phpとの通信を前々からやってみたかったのでやってみました。 画像をアップすると画像が追加されます。 今は単純に画像をフォルダに置くだけなので今後はデーターベースに格納して、ユーザーごとに画像の管理ができるようにしてみようと思います。 前問題だ…

PHPとMySQLを用いてカラー情報から画像を検索するプログラムを作成しました

http://moeten.info/maidcafe/?&m=image_search&type=search&color=FF33C5 以前作ってみたときはなんだかうまくいかなったんだけど、今回はうまくいったぽいです。 まず、画像にインデックスを張る方法ですが、今回は簡単に、画像の色情報(RGBとHSV)…

画像を色から検索をFlexで作ってみたよ

http://moeten.info/hatena/20071114_photoxml/bin/main.html <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="absolute" backgroundGradientColors="[#ffffff, #ffffff]" viewSourceURL="srcview/index.html"> <mx:Style> .my{ borderColor: #b7babc; borderT…</mx:style></mx:application>

写真をバサっと置く風なFlash

今日からHatenaをはじめます。よろしくです。 前々から写真をバサっと置くみたいなFlashを作ってみたくてトライしてみました。 基本はMoveを使うことで、意外とうまく行きました。 初めてCSSを使って見ました。 これはFlexについてくるスタイルシート…