Flash 10 betaのインストールと最新機能の使い方
Flash10のインストールと今回の目玉機能の一つGPU機能の紹介です。
Flash10のすごさはこちらのムービーからどうぞ(下部コンテンツ
http://labs.adobe.com/technologies/flashplayer10/demos/
既存のFlashをアンインストールする方法
まずはアンインストーラーを使って既存のFlashをアンインストールします。
http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10_ax.html
アンインストールが終わったら、Flash10Beta(ActiveX版)をダウンロードしてインストールします。
「Download ActiveX Control for Windows Internet Explorer (EXE, 1.78 MB) 」
そして、Flash10Beta(Windows版)もインストールします。
http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10.html
以上でFlash10のインストールが完了です。
Flash10のデモページはこちら(うまく表示できればOK
デモページ
http://labs.adobe.com/technologies/flashplayer10/demos/
http://labs.adobe.com/technologies/flashplayer10/demos/pixelbender/
#pixelbenderのページで何ができるかは下記参照
ソフトをダウンロード
Adobe Pixel Bender Toolkitをダウンロードします。こちらのソフトはFlashでエフェクトを実行できるように書きだすことができます。
ダウンロードはこちらから
ページ下部にWindows版のダウンロードがあります。
http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Pixel_Bender_Toolkit
インストール
ダウンロードしたファイルをダブルクリックでインストールします。
起動
スタート⇒プログラム⇒Pixel Bender Toolkitと表示されますので、こちらでプログラムを実行することができます。
フィルターの作成
ウィンドウの下半分にプログラムソースを書きます。
サンプルソースはこちらにあります。
http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Pixel_Bender_Toolkit
<languageVersion : 1.0;> kernel NewFilter < namespace : "Your Namespace"; vendor : "Your Vendor"; version : 1; description : "your description"; >{ parameter float size < minValue: float(1); maxValue: float(300); defaultValue: float(20); description: "size"; >; // rot1: rotation matrix, 18 degrees // rot1r: reverse rotation, -18 degrees // base1: rotation base point (somewhere far enough from origin) const float2x2 rot1 = float2x2(0.951,0.309,-0.309,0.951); const float2x2 rot1r = float2x2(0.951,-0.309,0.309,0.951); const float2 base1= float2(2400,-100); // rot2: rotation matrix, 30 degrees // rot2r: reverse rotation, -30 degrees // base2: base point const float2x2 rot2 = float2x2(0.866,0.5,-0.5,0.866); // 30 degress const float2x2 rot2r = float2x2(0.866,-0.5,0.5,0.866); const float2 base2= float2(-100,2400); input image4 src; output pixel4 dst; void evaluatePixel() { // Crystallize, pseudo Voronoi-diagram using three nearby points, // calculated from 'randomly' placed and rotated rectangular grids // 1st grid and point float div=size; float2 newP= base1 + rot1r*div*( floor( rot1*(outCoord()-base1)/div ) +0.5); // 2nd grid div= 21.0/20.0*size; // factor 21, I picked some number that has no common denominators with the default size 20 float2 p= base2 + rot2r*div*( floor( rot2*(outCoord()-base2)/div ) +0.5); // comparing distance to the 1st sample point newP = length(p-outCoord()) < length(newP-outCoord()) ? p : newP; // 3rd grid div= 19.0/20.0*size; p= div*( floor( outCoord()/div ) +0.5); // comparing distance newP = length(p-outCoord()) < length(newP-outCoord()) ? p : newP; // the new color is picked from the nearist point dst = sampleNearest(src,newP); } }
フィルターをFlash10用に書き出し
File⇒Export ... for FlashでFlashで使えるようなファイルに書き出します
#注意)デスクトップにはなんか吐き出せなかったのでCドライブ直下とかオススメ
Flash10でマイフィルターを読み込み
デモサイトに飛んで、Addボタンで先ほど作成した.pbjファイルを読み込ませます。
http://labs.adobe.com/technologies/flashplayer10/demos/pixelbender/
こちらにセットを用意しました。
http://moeten.info/flex/etc/pbj/pbj.zip
こんな感じ