c/c++がFlashで動くAlchemyをWindowsで
なんともすばらしいc/c++がFlashで動くAlchemyをWindowsでやってみました。
Alchemyのサイト
自分の環境
cygwinのインストール
Windows向けにはcygwin用のAlchemyが用意されています。
ってことでまずはcygwinをインストールします。
cygwinのインストールは簡単でsetup.exeから簡単にセットアップできます。
cygwinのsetup.exe
Alchemyするのに必要なライブラリ(README.cygwinより)は
-perl -java -zip
っとのことなので、ポチポチ選択します。
perl ⇒ perl Devel ⇒ gcc-g++ Archive ⇒ unzip Archive ⇒ zip
AlchemySDKのインストール
次にAlchemySDKのダウンロードとセットアップ。
まずはAlchemySDKをダウンロードしてきます。
Download the Alchemy Toolkit for Cygwin on Windows (ZIP, 37.2 MB)
次にセットアップ
cygwinを起動し以下のコマンドを書きます。
$ unzip alchemy_sdk_darwin_p1_111708.zip -d AlchemySDK //解凍はWindows上でしといてもOK $ cd AlchemySDK $ ./config $ source alchemy-setup $ alc-on //逆はalc-off
Alchemyの使い方
とりあえずサンプルが用意されているのでそれを使用します。
コンパイル
$ gcc HelloFlash.c
実行
./a.exe
swcの作り方
gcc stringecho.c -Wall -swc -o stringecho.swc
stringecho.swcが作成されるのでここからは通常通りにFlexから使用できます。
以下のように配置すれば認識してくれます。
ソースはこんな感じ
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="absolute" creationComplete="alchemyTest1()" > <mx:Script> <![CDATA[ import flash.display.Sprite; import cmodule.stringecho.CLibInit; public function alchemyTest1():void{ var loader:CLibInit = new CLibInit; var lib:Object = loader.init(); myText.text =lib.echo("foo"); } ]]> </mx:Script> <mx:Text id="myText"/> </mx:Application>
来年はc/c++とpixel benderですなー。